フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バナー

Twitter

  • つぶやき

amazon

無料ブログはココログ

2011年12月31日 (土)

完 2011年までありがとう。

先月の日記から1ケ月。
あー、忙しかったー。

全くといっていいほど運動できなかったし、風邪ひくし。大変だったわ。

とりあえず、年越せるので安心してます。

今年もあと約2時間。沢山の方にお世話になりました。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

来年はどんな年になるかなぁ。


で、ここでお知らせです。

mixiで2008年から3年間続いた日記も2011年でひとまず終わりにします。

ヘタくそな文章をいつも見てくださった皆さんには感謝です。ありがとうございました。

3日坊主が3年も続けられたのは驚き。

最近アップも少ないし、ちょっと一区切りつけたかったのですよね。再開はどんな形にするか検討中です。

しばらくはTwitterのほうでつぶやいてますのでよろしくです。@wdcaboです。

それでは、皆様本当に長いお付き合いありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


しろいぬ かぼ


2011年11月27日 (日)

つくばマラソン(10kmの部)に行ってきた。

今年最後の大会、つくばマラソンに行ってきました。

いやぁ、筑波寒いね!朝寒かった!

会場の最寄り駅に7:00集合と言う事で早起きして行ってきました。

つくばは科学万博以来。1985年。コスモ星丸可愛いキャラだったなぁ。

最寄り駅からシャトルバスに乗って10分くらいで筑波大学の構内に到着。

場所取りして、ストレッチして、フルマラソンの方々を見送り。

今日は10kmの部出場だったのでフルに出るときとはちょっと違って気が張ってない。

寒くて、寒くてぎりぎりまでジャージ着てました。

昼間は気温が上がると聞いていたので半そでTシャツで望んできましたヨ。

先週の日曜日に皇居で独り練習したときは10kmを1時間ちょい超えだったっけ。

まぁ、狙えたら1時間切りしたいと考えていましたが、どうなるかはスタートしてからじゃないと解らない。

スタート直後はやはり、かなり速いペースでした。自分でもなんか速いかも・・・と感じていましたが、

これ以上はスピードあげないで行けばいいか!と思い直し、ひたすらフォームと腕ふりを意識して走りました。

4kmの折り返しまでは快調で疲れてきたかなと思ったときは何キロか不明。とにかく5キロから距離表示がわからなくしんどかった。

残り2km過ぎでいやぁ、今日は一番しんどい10kmかもー実感。ラスト1kmでなんとなく前を走るオジサンをペースメーカーにロックオン!

足運びもリズムも同じにしてゴールまで引っ張ってもらおうという魂胆だったのですが。。

途中でオジサンがスピードダウン!あれよあれよと後ろに!なんてこと!邪魔したかしら・・。ごめんねオジサン。

結局ゴールまで独り。ゴールは大学の陸上競技場のトラックを半周。競技場に入った時にの直線コース沿いの先には筑波山が見えました!

ちょっと感動。

ゴールまであとちょっと!のときに黄色のタイム表示機が目に入った!あ、何分だろ?!うー?あー?

よく観ると1:00:** あ、1時間だ!やっぱり1時間切りは無理かー・・・。とがっくりしたものの、よく考えればそれはグロスタイム(号砲からゴールまで)。

あれ?!じゃ、ネットタイム(スタートゲートからゴール)では・・・・。

ガーミンさん(GPS時計)を見ると58分15:88! あああ!1時間切ってる!! ワーイ!!

正確なタイムはグロスタイム:1:00:27。 ネットタイム:58:16。10kmの部でした。

一緒に10kmの部にでたコーチも会員さんたちも無事完走。記録更新。めでたし。めでたし。

思っていた以上に沿道の応援も多くて楽しかったです。応援の皆様、ありがとうございました!

あ、ゴールデンゴールズの片岡監督とハイタッチしてきました。やっぱり衣裳はユニフォームでした。ちっちゃくて可愛いかった♪

ゴール後は着替えてすぐにフルマラソン出場の会員さんたちを応援。3時間近く応援してました。

おかげで喉が痛いです。

応援後は出店の焼きそばとけんちん汁と豚まんをいただきました。けんちん汁美味しかった。

そして、帰りの駅でカフェイン解禁儀式!缶コーヒーで乾杯しました!ウマーい!

電車の中で今日のことを振り返りながら、どうやったら距離が伸ばせるか、何の練習が必要かコーチとちょっと相談。

もうソフトもオフシーズンになるし、走りこみの始まりです。

1月は10km、2月と3月でちょっと頑張って結果が出てきたら故郷のマラソン大会にハーフで挑戦しようかと思います。
難しいならば10kmで確実にグロスで1時間切り。

あー、楽しいかも。

そうそう、ご褒美!今日、1時間切れたし大阪マラソン完走のご褒美もまだだし何にするか考えました!

決めました!

来月レポートしますねー。ふふふ。

今日頑張った皆さん、応援のみなさん、お疲れ様でした!皆さんも体調には気をつけてお過ごしくださいね!

ではまたー。


2011年11月20日 (日)

ランニングパンツ。

大阪から帰ってきて1週間がたったある日、自分のランニングパンツがない事に気がついた。

家の中あらゆるところ探し回ったが見つからず。洗濯で干していた時に盗まれたか!と思ってしまったほど。

おかしいな、おかしいな、と思いながら布団に入って寝ようとしたそのとき、嫌な予感が!

まさか、まさか、置き忘れてきた?!

翌日、最後に着替えたホテルに電話。

ありますたー。恥ずかしい。

1週間もホテルにランニングパンツのみ滞在。

どんだけ、疲れてたのか。いや、興奮して忘れてしまったのか。

翌日、人間様よりも格安でランパンは帰ってきました。着払い790円。

あんだけ当日朝慌てたのに、最後まで大ボケかますとは。自分でも何やってんだろーもう、と落ち込み。

ま、これもいい思い出?

あはは。

2011年10月31日 (月)

第1回大阪マラソン2011に行ってきた。(当日編)

続きの話です。

・・・・・・

目覚ましを5:30にセットして止めたのはよかったのですが、その後なんと私30分も寝てしまいました・・・・・。

うわっ!とおきてとりあえずシャワー浴びて、味噌汁のお湯作って、買っておいたオニギリ頬張りながら足にテーピングして、頭整えて、日焼け止め塗って、摩擦防止ジェル塗って・・・・・等などしておりましたら、あっという間に6:50。

ひぇー!!あと10分しかなーい!!

着替えて、荷物をひとくくりにしていたら、コンタクトしていない事に気がついた!!

案の定あわてふためいて早起きした私の眼球はコンタクトレンズを受付けない。。。日焼け止めを先に塗ってしまったのでなかなかまぶたが押さえられない。

時計をみると集合時間5分前!!あー、頑張れ私!落ち着け私!!タオルで目の周りをふき取ってなんとか3分前に装着。

さ、出掛けるぞ!いそげ!とドアを開けるも前日にドアクローザーに掛けていたハンガーが引っ掛りドアが開かない。

なんとかはずすも、ドアガード(チェーン)をはずし忘れ、開けられず。

何してんのー私ー!!!

ロビーについたらみなさんお揃い。申し訳ない。。

すると、「昨日のお芋効いたよねー」と。ん?イモ?効いた?・・・・・あ、私排便していない。(汚い話ですんません)

これが一番の精神的ダメージでした。でも、ふだんから便秘気味だし、一緒にフル走ろうと諦めました。。とほほ。

いざ出発。会場へはタクシーへ。すでにすごい人。決められた番号のトラックに荷物を預けにいくのですが、これがまた遠い。

会場入り口からトラックまで20分くらい歩きましたね。さらにそこからスタートブロックまで移動するつもりでいたんです。

「今日はリサーチを兼ねてるんです。最後尾からスタートゲートまでどのくらいで通過できるか」

とおっしゃるのはマラソンクラブ代表のM社長。エントリーされてました。ゴールまでずっと一緒。笑。これは想定していなかった。

トイレに並ばないとと思っていたら「まだ時間あるので、慌ててはいけません、準備運動なんて今からやったら疲れます。それにトイレに並ぶのは足が疲れます。どうせスタートしてから暫くは動けません。ぎりぎりまで待ちましょう。」とも。

気がつけば1時間くらいベンチで座って談笑してました。スタート30分前にトイレの長蛇が10mくらいになったのを見てようやく軽くストレッチし始めましたよ。 

ベンチに座っているランナーなんて私達だけでしたよ。笑。

トイレも済ませ、スタートブロックに並びます。一番最後。もう少し後ろに数人いたかな?

スタートゲートには25分くらいで通り抜けられました。結構早かったです。

ウォーミングアップでRUN&WALKしてたら係員が「歩かないでください!走ってくださーい!」と注意された。

ゲート付近沿道にはすごい人。今日は主役になっていいんだ~とちょっと気分も高揚。

「まだまだ走ってはいけません。まだ先が長いのですから。」とおっしゃる代表。このかたすごい。スタート前からゴールまで写真取りまくり。途中の静かな沿道には「盛り上げてー!!応援してー!!」とアピール。

代表には前日にコースの見所と攻略を説明してくれていたのですが、走りながらさらに解説。いやぁ、私ラッキーだったわ。

8km付近でトイレへ。運営スタッフが仮説トイレの案内看板を持っているのですが、これに正直にいくと、混んでいてものすごく時間をロスします。案の定どこの仮説トイレも長蛇。

ここあたりがいいんじゃないですかねと綺麗なビルを指差す代表。コースを外れて地下に入るとそこは地下鉄の改札がありました。駅員さんい断ってトイレにいくも女子トイレは一般の方が8人くらい並んでる。

あちゃー、と思っていたら前に並んでいたお姉さんが、私見ていてあげるから男子トイレ行ってくれば?とナイスアドバイス!代表も今誰もいないからいっちゃえーと。 抵抗ありましたが、入りました。。。助かりました。
お姉さんにお礼言って、頑張ってね応援されながら、コースに戻りました。ありがとう!お姉さん!

なんとタイムロスほんのちょっと! このあとトイレには行かなくて済みました。代表ナイスチョイス!

このあとは25kmまで代表の楽しい解説&パフォーマンスで観光ランとなりました。

25km以上走ったことの私はちょっとここから苦しかった。25kmの給水給食エイドで水が飲めなかったのです。

最初に給水があってついでバナナやらグリコ(さすが大阪!)の給食なのですが、本当ならばさらにこの後に水が欲しい所。

残念ながら水は無く、苦しい思いをしながら30kmまで走るのでした。

この辺から、あー、もう辛い、歩きたいなーと思っていたら代表が「まだこのあたりで自分と戦ってはいけません。自分との戦いはまだ先です!湘南(25km)や皇居のつらい練習を思い出せば頑張れます!」と気合い入れられました。と同時にちょっとだけ泣きました。

辛い・・首も肩も足先も痛くて辛い・・。 ぐずっ、うぇっうぇっ。泣いたところで私気がつきました。

泣くと呼吸できん!!! 泣いたら死ぬ!!(笑!!) 我に返りましたね。やばかったですもん。本当に。

でも痛いものは痛い。しばらく痛いなーと思いながらも引っ張ってくれている(歩かせてくれない?笑)
代表の後を一生懸命ついていったらなんか呼吸がおかしい・・・。息吸えないんです。過呼吸の症状だそうです。
沿道のかたにビニール袋をもらって自分の吐いた二酸化炭素を吸います。体内の酸素濃度を下げるんだそうです。

これ独りで走ってたらパニックになっていたかもしれない。代表いれくれて助かりました。

35~37kmまで歩いたりジョグしたりして呼吸を整えてあの一番の難所の南港大橋を目指します。
このあたりでもう制限時間内に完走できるので慌てないで行きましょうと橋は歩きました。

そしてのこり5km!頑張れ私!と思った矢先に今度は左足が攣りそうに。そう、あの湘南25kmで攣りそうになったところです。代表が痛い足を押してくれました!これがものすごく痛い!!疲れているけど痛くて叫んじゃったわよ。
2回くらい攣りそうになっては代表の押し。激痛。でもこれが効いて結局攣りませんでした。スゴイ。

過呼吸になったり攣りそうになってからは代表が給水所に水を取りに行ってくれたりして大変ご迷惑おかけしました。

調子も戻り、なんでこんなところがコースなのさーと思わせるような港のコンテナ街を走り距離表示も「あと○km」に変わります。

40kmの最後の給水をとればあとはゴールを目指すだけ!

残り2km長かった・・・。正面にはゴールそばにたつコスモタワーが見える。残り1kmでまさかのダウン&アップ。

それに雨が降ってきちゃってもう嫌になりました。でも良く見れば沿道にはものすごい応援の人。みんな傘さして応援してくれている!!これは心強かったし嬉しかった!!

「ミズノ」(本社ビル)が見えたよ!の声で、ああ、ここまで来たー。来たのねー。すごい人だなぁ。カメラいっぱい・・・。
あれのビル曲がればゴールだぁと感激。泣きそうになったけどまた苦しくなるのでお預け。

我慢して最後の角を曲がるとフィニッシュゲートが見えた!

なんとなく元気でちゃってそのまま代表とゴール。。。代表と握手。本当にありがとうごいました。


タイムは5時間24分19秒(ネットタイム:スタートゲートからゴールまで)。目標は6時間だったので達成できました!

完走してしまいました。初フルマラソンだよ?!頑張ったと思うよ私。

メダルもらいました♪いままでもらったメダルのなかで一番苦労して手に入れたものです。これは嬉しい。

帰りは雨降りのなか大きな荷物を預かってもらっていたホテルにもどり、早々に新大阪駅に行きました。

駅ビルでご褒美のお食事タイム!コーラ注文!お好み焼き注文!満足です。さすが本場美味しかった~。

車中では代表がこれまたご褒美にと買ってきてくれたたこ焼きを頂きました!美味しかった!ご馳走様でした!

そして、2週間の断カフェイン解禁!! 大好きな缶コーヒー買って飲みました。笑。

新大阪から東京まで2時間30分、興奮でまったく眠れませんでした。あはは。

楽しかった・・・・かなぁ?まだやっぱり痛くて辛い方が大きいな。

足指は大きなマメができてましたが皮は破けてないし、膝が全く痛くないのが幸運。まだ翌日なので筋肉痛もひどくない。
コーチが初フルの方は終わった後もっと動きがぎこちないけど、普通ですねぇ・・と言ってました。

フルマラソン楽しく走るにはもっとやることあるし、あれはいかんなぁと思うところを沢山感じました。
でも今回は本当に調整不足の中よくできたと思います。

来年当ったらまたでよう。かな。

当ればね。ふふふ。

以上、完走の感想を報告させて頂きました。
まだ興奮しているのかうまくまとまりません。ご了承ください。へへ。

はまった訳ではないと思っているのですが、多分これからも続けていく事になると思います。

11月にはつくばマラソン10km、2012年1月には新宿シティハーフの10kmにエントリーしてます。(ハマってる?)

これからもどうか応援よろしくお願いいたします。

お疲れ様でしたー私。

そしてJMCの代表&コーチの皆様、応援ツイート&メールくださった皆様本当にありがとうございました!!

写真は参加賞のフィニッシャータオル&Tシャツ&メダル。思い出の品になりそうです。
Dsc00610


第1回大阪マラソン2011に行ってきた。(前日編)

行ってきました大阪マラソン。無事完走できました。。。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

当日は携帯電話の電池残量がわずかだったため、すぐにお礼のお返事できなくてすみませんでした。

前日の29日に写真をいっぱいアップしたかったのですが、なにかとやることが多くてアップできませんでした。とほほ。

ざっくり旅程&完走の感想です

28日金曜日の夜行バスでうきうきピンクバスで大阪入りのつもりでいたけど、やはりバスは熟睡できませんね。
座席が一番前の窓際。フットレストがなくてちょっとしんどかった。SAでトイレに行くごとに起きない隣のねーちゃんの足をまたいで降りる始末。

バスってあれなのね、シートが倒したままだと後ろの人が出れないのね。結構わずらわしいね。

名古屋、京都、大阪駅前、梅田の順で到着。予定どおりに到着。

翌日の一日乗車券を買って、酸素カプセルの予約。60分の所、90分近くもいれてもらってしまった。。あとで時計をみて知りました。おまけしてくれてありがとうございました。

軽なった体でマラソンクラブのコーチ達との待ち合わせ場所へ移動。

明日の大会の受付けにインテックス大阪にいきました。東京でいうと「ビックサイト」ですね。ゴールにもなっています。

Dsc_0034
フィニッシュゲート発見。自分のゴールシーンを想像し、ちょっと涙ぐんだ。笑。

ゼッケンをもらった後、協賛会社各ブースを見学。サンプルもらったり買い物。

サングラスと5本指靴下買いました。

Dsc_0035
受付け風景。なんか緊張しました。

Dsc00602_2
アディダスのサングラス。コーチとお揃い。

Dsc00603
お気に入りR×Lソックスしましまバージョン

お腹が空いたのでうまいのもん市場と言うフードコーナーで軽く食事。焼きうどんとソーセージ、デザートに安納芋の焼き芋食べました。

各社ブースを堪能してホテルへもどり夕飯の時間まで翌日の準備。これがなかなか終わらなかった。。。夕飯後にまとめることにしました。

夕ご飯はホテル近くの焼き鳥居酒屋。おすすめ串焼きや野菜炒め、焼きオニギリ、サラダなど、たらふく食べました。食事の後はコンビニへ朝ごはんを買いに。明日はホテルロビー7時集合なのでホテルの朝食はたべられないのです。

ホテルに戻り、荷物を整理仕分け始めるのですがこれまたなかなか終わらない。
なぜかというとTV映画を見ながらだったので集中して荷造りできなかったのだ。。バカ。
ようやく終わり、床につきながら映画の続きをみるも、佳境で寝落ち。がっくし。

そして翌朝セットしていた目覚ましを止めた後、失敗をやらかすのでありました。。。

つづく

2011年10月23日 (日)

大阪マラソン1週間前!

とうとう、あと一週間となりました・・・。

ぎゃーっ!!!ぎゃーっ!!!!!(゚ロ゚屮)屮(心の中の叫び。)

もう今週は疲れを取る週間にしようと決めているので、水曜日のレッスンと帰宅ランのみ走ることにしました。

10月は皇居30km走(実際は25km)のほかにイベント3回、レッスン&帰宅ラン4回、自主ラン2回と走りました。

今日、近くの公園を15km走ってきたのですが、やはり独りで走るとだらだらになってしまい調子が良く分からなかった・・・。

20kmも走れなかったし。(;´д`)トホホ…

改めて集団走って走りやすいと感じました。仲間もいるし。楽しいし。早く終わる?かも。

独りってペースとモチベーションを保つのが難しい!!知ってるけどやっぱ難しい!

ちょっと42.195kmって無理かも。走りこみ不足もあり、第一関門突破目標にしてたけど練習するうちに完走したい気持ちが出てきたんだけどなぁ。

あとは周りの雰囲気に乗って頑張るしかないや。エイ、エイ、オー。

あと荷物もまとめなきゃね。小布施のときと同じくらい荷物が多い。(´-д-`)

28日の夜に夜行バスで29日に大阪入りします。ちょっと高級な夜行バス。これは楽しみにしてるのさ。

30日は走るに専念しちゃうから写真とかとれないけど、29日なるべく撮りまくろうと思ってます。

たぶんツイッターでUPします。@wdcaboです。

ああ、もうバタバタしてもしょうがないの解っているけど、落ち着かん!!


ところで、大阪マラソンて開催地元は盛り上がってるのかなぁ?

まったくわからない。関東は湘南国際マラソン、つくばマラソン、神戸マラソンとか東京マラソンの話題はあるけど、
大阪は全く話題がない。周りにいないもんなー。


あ、そうそう、アベちゃん4位入賞オメデトー。最初別人かと思ったけどそう同じ名前の人いないもんね。

ん?いるか。笑。


では、何処までいけるか謎ですが頑張ってきます!

応援よろしくです!!


2011年10月22日 (土)

スマホからもできるんだ。

今日というか、さっきスマホからも書き込みが出来ることがわかりました。

テステス。

すごいね。

たまにはこちらからもUPしますか。

ではまたー。

2011年10月 2日 (日)

大阪マラソンまで1ケ月切った。

区切りがいいかなと思い、久々の運動記録です。

大阪マラソンまで1ケ月切りました・・・・。

ちょこちょこtwitterでつぶやいてますが、整理するためにまとめ書きします。

前回の日記が8月6日。お台場でイベントに参加してきたのでした。そうそう。

8月8日、10、11日と40分ほどのJOG。イベントでかなり疲れたようで「ひどい」疲れと手帳に書いてある・・・。

そしてあの悪夢の日がやってくるのでした。

8月13日 「整骨で首ダメージ」・・・。ひどかったなぁ・・。
せっかくのお盆休みが苦しみ休みになってしまい、二度と整骨院には行かないと誓った夏だったなぁ。

首痛で走りもソフトもしばらくお休み。
運動復帰は軽くソフトの練習に参加。が、球拾いで終わり。こわごわ。

8月28日 ソフト区大会辛勝。反省点が多くて嫌になったっけ。

9月は中旬まで仕事の忙しさが8月より続いてまともなランニングは週に1回が続く。
このあたりでもうフルマラソンはだめかもと思ってしまった。。明らかに走りこみ不足。

9月18日 ソフト区大会優勝。来年の都民大会の出場を決めましたー。

9月25日 ジャパンマラソンクラブのイベント「炎の練習会in湘南LSD25km」に参加。

大磯から稲村ガ崎までの約25kmを荷物を背負ってLSDラン。
15km地点で左ひざ側が攣り気味になり、徒歩まじえながらも最後まで脱落せずにゴール。
ゴール後はどっぷり日が暮れて真っ暗でした。

そして昨日の10月1日 湘南LSDの後、かなり不完全燃焼で終わったので、1週間しか空いてないけど「炎の練習会in皇居30km」に参加。

足もどのくらいで攣るのかもう一度確かめたかったし、テーピングの効果とか、補給ジェルもこの本数で足りるか試したかったので良い機会となりました。

走りも今まで走った事がない速いペースで25kmを走りました。集団走も初めて。

さすがに終盤の追い込みに体がついていかず、怪我する可能性もあるかもと、思い切って最後の5kmを諦めました。

5km残したおかげでまた考えることが増えてそれなりに成果のあった練習会でした。

苦しかったけど、楽しかったなぁ。

そして家に帰ると・・
412233576

参加案内が届いてました。ああ、とうとう来た。

あとどのくらいレース当日まで走れるかな。

次回の日記はレース後か?!どんな結果になるかお楽しみにー。

2011年8月 6日 (土)

2週続けてランニングイベントに参加してきた。

今週末から暑さが戻って参りました。あち。

大阪マラソンまで3ヶ月切りました。だいぶ心の中が不安です。でも練習あるのみ。

1人ではあまり長距離走れないので、所属するジャパンマラソンクラブのイベント系レッスンに2週連続で参加してきました。

先週は「真夏の一日合宿」。春に続いて懲りずに参加。朝からしとしと雨の中、駒沢公園で半日の合宿でした。

前半はストレッチ&姿勢つくり。後半は公園を周回して10キロ近く走りました。途中雨が激しく降ってきてびしょびしょ。

でも暑くなかったので走りやすかったです。帰りはかなり足が重くて大変でした。

で、今週は「トワイライトランお台場」。夕方から12kmをお台場で新しくできたランニングコースで走るイベントです。

夏のお台場、夏休みということもあり、お子様始め大勢の人でいっぱいでした。

ランニングコースを走っているランナーは殆ど見かけませんでした。あまり人が歩かないコースなのか、走りやすかったです。

結局約10kmしか走らなかったのですが、蒸し暑く先週の合宿ランと比べるとだいぶ苦しかったです。

今回は走りながらいろんな方とお話できて楽しかったぁ。

次回イベント参加は9月になってしまうなぁ。

もう少し長距離走らないとだめだよねぇ。

ぼちぼち頑張りまーす。

2011年7月31日 (日)

第9回チャリティー小布施見にマラソンに行ってきた。

あんなに楽しみにしてたのに、もう終わってしまった。

昨年、初めて参加してハマった小布施見にマラソン。今年はチャリティーマラソンとなりました。

海の日、海のない町に人の波を・・・ということで約6900人のランナーが走りました。

今回は野球でお世話になっている友人と2人で参加。

早朝の高速バスで長野入り。長野からレンタカーで小布施に前日受付。

お土産やら、観光やらしていたらもう、旅行満喫状態になって、明日ハーフ走るのだっけと

観光モード。楽しい小布施観光であっという間に時間が過ぎてしまった。

宿は去年と同じ民宿にしました。夕飯がとてもおいしいのです。メニューも全く変わらずで驚きましたけどね。なんかちょっと懐かしい雰囲気の民宿です。お気に入り。

去年は宿から車で指定の駐車場まで行ってからシャトルバスで会場入りしたのですが、駐車場渋滞が嫌だったので、今回は臨時電車で会場入り。朝の5時に臨時電車。ランナー無料の特別電車ですよ!

40分揺られて到着。スタート近くの駅前はランナーでいっぱい。さっそくランナーに朝ごはんのバナナのおもてなし。嬉しいね。

荷物をまとめて搬送トラックへ預けます。スタート前のトイレに並びましたが、これが予想外の渋滞でなんとスタート号砲に間に合わず!!

トイレが終わると2人でダッシュ!最後尾に並びました。

さ!いよいよです!

このマラソンは、「速さを競うのではなく、小布施を見て、楽しく走るミニマラソン」がテーマ。

大きな特徴は・・ありすぎる?位の給水所と地元の方の応援、もてなしエイド、

そしてこの炎天下でも最後まで脱がない「仮装ランナー」の多さです!

町の人たちも仮装は楽しみにしているみたい。応援度もちがうんだよねぇ。

ちょっとだけその雰囲気をおすそ分け。。。

Dsc00519_2 Dsc00538
前日の受付け会場の様子              当日朝の小布施駅狭いホームは人でいっぱい

Dsc00545 Dsc00547
スタート渋滞。お天気もやや雲が。         がんばろう、河童。

Dsc00548 Dsc00550 
町内の循環バスで仮装。              「アリス」のトランプたち。これがう結構ウケてた。

Dsc00557 Dsc00561
私の好きなコース。田んぼのあぜ道。       こんな団体様も。

Dsc00566
こちらはサザエさん一家。3人ずついたみたい。笑。

いろいろな仮装ランナー楽しかったー。

コースは住宅街も応援が多くて楽しいけど、普段入れないようなリンゴ畑とか栗畑の中を走るので変わる景色の中飽きないのがいいね!

しかし、そんな楽しい見にマラソンでも16キロから先は地獄の河川敷ですよ。

暑い、日陰がない、応援突然少なくなる。2,3キロ先まで続くランナーが見えて精神的に萎えます。ここからが正念場なのよね。

今年は熱中症計なるものが各所においてあって、35度以上は走らない、氷を配って熱中症を防ぐなど、配慮がすごかった。途中の給水所では暑さに負けたボランティアの中学生が介抱されてたよ・・お疲れさん。暑い中ありがとうね。

河川敷きコースでお楽しみといえば「アイスエイド」!去年これが嬉しかったんだよね。

暑い中もうちょっとでアイスだ!アイス♪アイス♪とテンションあげたのに・・・

アイス売り切れ!!!

ガーーン!!!イヤァ、アイスがない!マジ?!

すごいがっくり。あんなに楽しみにしてたのに・・・。周りみんな戦意喪失、愚痴モードになってた。

グチグチ状態で走ってたら、「あっ!いた!!しろいぬさーん!!」と掛け声が。

長野県内に住む、昔の職場の後輩が夫婦で応援に来てくれたんです。

Dsc00575 やっと会えた~。

それも手作りの応援旗持って!何処に出没するか不明という事なので、こちらも探すね!なんてメールのやり取りしてたのに、暑さとアイスですっかり忘れてた。へへ。

知人の応援って嬉しいですよ。アイスよりうれしいよ。

しばらくおしゃべりしてまたゴールで写真撮ります!と言っていたが間に合わなかったらしい。残念。

後輩と別れて暫くしたらキロ表示旗にあの地元キャラクター、おぶせくりちゃん。よく見ると私の名前も入った応援メッセージがありました!これもうれしい!サプライズ!

そういえば、ツイッターで「応援して欲しい人手を挙げるクリ~」てあったから「」はい!はい!」とリプライしたら「沿道で応援するクリ~」って。

彼?はまだ2Dで来年あたりから3Dになるらしい。だから「沿道で応援」の意味が良くわからなかったんだけど、見て納得。ありがとう!おぶせくりちゃん!

Dsc00577 来年は3Dで会おうね♪

もう残り2キロはルンルン♪でした。元気もらったよー。

そしてとうとうゴール。3時間46分。ハーフレースだったらありえないタイム。しかしこの楽しさをササッと走ってしまうのはもったいないよ。

ゴール後に気が抜けたのか、の西瓜やらきゅうりやらのおもてなしがあったのに疲れたせいかあまり口にする事ができずちょっと残念。

仮装大賞の表彰式が行われているゴール会場のメインステージ。声だけ聞きながら着替えて日陰でちょい休憩。

今年はあの循環バスの方たちでした。おめでとうございます。

表彰式が終わるとこのマラソン大会も終わり。町のみなさん、お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

来年こそは仮装して、アイスが食べられるようにもうちょっと早く走ろうかと思います。

あー、楽しかった。誰か、来年仮装で一緒に出場しませんか?ふふふ。

Dsc00589_2
今年の参加賞のTシャツとフィニッシャーズタオル。チャリティーと入ってます。

«小布施の皆様ありがとう!